今週のいただきもの:2015年12月6日週

仲尾 夏樹2015年12月12日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日に日に寒くなりお鍋が恋しい季節ですね。寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋など家庭でも美味しく、バリエーション豊かに楽しむことができます。しかし、「西のふぐ鍋、東のあんこう鍋」と言われるように、ちょっと高級でお店でしか味わえないお鍋もまた魅力的。個人的に最近はあんこうにそそられます。

あんこうの表面はぬめりがあり、さらに深海魚のため水圧に耐えられるように柔らかい体になっています。そんな魚をまな板の上で捌くのは困難を極めるので、下あごを吊るして捌く「吊るし切り」が有名なんですね。旬は11月から2月のごくわずかな期間で、都内の有名店の予約はすでにいっぱい。私は今季は諦め、来シーズンに備えています。
みなさまもどうぞご予約はお早めに。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら