今週のいただきもの:2017年5月14日週

仲尾 夏樹2017年05月20日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この数日、無性にチキン南蛮が食べたくて、チキン南蛮のことばかり考えています。ところで、チキン南蛮や南蛮漬け、鴨南蛮、カレー南蛮と、食べ物につく「南蛮」とは何のことでしょう。日本史の教科書に出てきた南蛮人と関係があるのでしょうか。

当時、南蛮人によってもたらされた、新しい料理や調理法には「南蛮」という言葉がつけられるようになりました。南蛮漬けはエスカベッシュやマリネがもとになっています。唐辛子入りの甘酢のことを南蛮酢と呼び、チキン南蛮はこれに浸した料理です(タルタルソースの掛かったチキン南蛮は別系統)。また、鴨南蛮やカレー南蛮の南蛮はネギのこと。南蛮人がネギを好んで食べたことから、ネギそのものを南蛮と呼ぶようになりました。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事