今週のいただきもの:2017年10月1日週

仲尾 夏樹2017年10月07日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柿、梨、葡萄と、秋は果物が美味しい季節ですね。葡萄といえば、どうやって種無し葡萄を作るかご存知ですか?

種無し葡萄は、ジベレリンという植物ホルモンを使って、作られています。通常、果実は受粉によって子房の中に種子ができ、子房がふくらんで実になります。ところが、葡萄は受粉しなくても、ジベレリンに浸すことで子房がふくらむのです。ジベレリンは、茎を伸ばして、密着による粒のつぶれ防止や、果実の成熟を早めるために使われていましたが、種無し葡萄が偶然見つかり、実用化されました。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事