今週のいただきもの:2017年1月7日週

仲尾 夏樹2018年01月13日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年10月の天候不順により、野菜が高くて悲しいですね。今が旬のブロッコリーは、地中海沿岸が原産です。キャベツの花を支えていた枝が緑化したもので、ローマ時代から食べていたそうです。食べるのはつぼみの状態の花であり、収穫せずに栽培を続けるとたくさんの黄色い花が咲きます。また、発芽したての子葉と胚軸を、スプラウト(もやし)としても食べますね。

房がたくさんあることから子孫繁栄を願い、結婚式で新郎が独身男性に向けて行う、「ブロッコリートス」なるものがあるそうです。結婚予定のある方はぜひご検討ください。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら