今週のいただきもの:2017年5月28日週

仲尾 夏樹2017年06月03日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都市のアイコンとして、電波塔の役目を終えてからも人気のある東京タワー。赤白に塗り分けられているのは、航空法で定められているからなんです。現在の東京タワーは、大展望台よりも上の部分が7等分に塗り分けられていますが、昭和61年までは、これが11等分でした。大展望台の色が赤→白となるため、かなり印象が異なります。

ちなみに、スカイツリーが赤白の塗装でないのは、高光度航空障害灯を設置しているため。日中にも障害灯を点灯することで、安全性を確保しているため、色の塗り分けは必要ないそうです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 
 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら

人気記事