今週のいただきもの:2018年9月16日週

仲尾 夏樹2018年09月22日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、東京は気温が下がり、雨も強く、出掛ける気が全くしませんね。買い物に行かなくても家にあるものだけで作れる、豚肉のシャルキュティエールをご紹介します。用意するものは、豚肉、玉ねぎ、トマト缶、ピクルス、マスタード、バターです。

豚肉をフライパンで両面焼きます(最後に煮込むので、この時は中まで火が通っていなくてOK)。豚肉を一度取り出し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、白ワイン1/2カップを入れ、煮詰めます。水分が飛んだら、トマト缶1/2を入れ、さらに煮込みます。トマトの色がオレンジっぽくなってきたら、豚肉を戻し、中まで火を通します。最後に、刻んだピクルス、マスタード、バターを入れ、塩胡椒で味を整えれば出来上がりです。

シャルキュティエールとは、フランス語で豚肉の加工品屋(ハムやサラミ、パテなど)のこと。料理の場合、玉ねぎ、ピクルス、白ワイン、マスタードを使うことが特徴です。ソースだけをずっと食べていたくなるくらいおいしいので、ぜひ試してみてください。

手前が豚肉のシャルキュティエール

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事