今週のいただきもの:2016年2月28日週

仲尾 夏樹2016年03月05日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日はブルーノ・タウトが「泣きたくなるほど美しい」と評した京都の桂離宮に来ています!
江戸時代に皇族の八条宮の別邸として創設されました。
参観の際には事前予約が必要で、一般的には下記の3通りが知られています。

1.ハガキ(希望日の一ヶ月前までの消印が必要)、2.宮内庁京都事務所参観係窓口で直接申込(希望日の前日まで)、3.インターネット(希望日の4日前まで)。一ヶ月切っているからハガキはダメ、近くに住んでいれば前日予約できるけど関東在住だし、ネットも予約いっぱい!という時に裏ワザ的な予約方法があるんです。

宮内庁の管理部管理課参観係に電話し、空きを確認して仮予約、直接東京の窓口に行って手続きするという方法です。私はこれで希望日の5日前に予約しました。
桂離宮に行きたいけど予約が取れないという方、ぜひ試してみてください。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。
版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

HONZ会員登録はこちら