今週のいただきもの:2020年1月5日週

仲尾 夏樹2020年01月11日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。年明けにイタリアへ行ったため、和食に飢えていました。帰国便でたまらなく食べたくなったのは、白子ポン酢です。真鱈の白子が1番おいしい時期は1〜2月で、近所の魚屋へ走りました。

白子は酒、塩を入れた50度ほどの湯に5分入れたあと、水で締め、ポン酢に少し漬けます。その間に、大根おろしや葱、柚子などの薬味を用意しましょう。器に白子、薬味を盛ればできあがりです。時間があればポン酢も手作りしてみましょう。醤油、みりん(1:3ほど)、昆布を火にかけて一煮立ちさせ、絞った柑橘と合わせるだけです。柑橘果汁が足りなければ、酢で酸味を調整します。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事