今週のいただきもの:2020年3月1日週

仲尾 夏樹2020年03月07日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の春は、山菜をたくさん食べようと心に決めていました。うるい、こごみ、うど、せり、ふきのとうなどを天ぷらにしてよく食べています。山菜は下処理が面倒だと思うかもしれませんが、大した手間ではありません。うるいとこごみは水に、うどは酢水に10分ほどさらすだけでアク抜きができます。入手後すぐに下処理をすれば、冷蔵庫で数日保存可能です。せりやふきのとうはアク抜きなしでも大丈夫ですが、できるだけ早くいただきましょう。

特に我が家でヒットだったのが、せりと干しエビのかき揚げです。天ぷらの衣は、小麦粉と少しの片栗粉を水で溶いてつくりました。せりと干しエビに衣をつけ、さっと揚げるだけ。塩や天つゆをつけていただきましょう。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

惚れるマナー (単行本)
大下 一真 ,小島 ゆかり ,柴崎 友香 ,島本 理生 ,松井 孝典 ,松任谷 正隆 ,ねじめ 正一 ,野沢 直子 ,湯山 玲子
記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事