今週のいただきもの:2017年6月18日週

仲尾 夏樹2017年06月24日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本『はらぺこあおむし』の作者である、エリック・カールの展覧会に行ってきました。『はらぺこあおむし』をご存知の方も多いと思いますが、あらすじを軽く。

日曜日の朝に生まれたあおむしが、月曜日にはりんごを一つ、火曜日には梨を二つ…と、一週間掛けて色々なものを食べていきます。土曜日にはさなぎになり、最後には美しい蝶へと変身します。子どもの頃に見た、鮮やかで大胆な色使いの絵と、よく工夫された仕掛けを今でも鮮明に覚えています。

今回の展覧会では、日本向けにカールからメッセージが寄せられました。彼は日本を大切に思っています。アメリカで最初に発売された『はらぺこあおむし』(1969年)を印刷、製版したのは日本の会社でした。穴を開けたり、小さなページを作る仕掛け絵本は採算が取れないとして、当時アメリカでは引き受けてくれる会社がなかったのです。日本人が彼の絵本に親しみを持つのは、こうしたことがあったからかもしれません。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

ISOTYPE[アイソタイプ]
オットー・ノイラート

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

人気記事