今週のいただきもの:2017年9月17日週

仲尾 夏樹2017年09月23日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末、我が家でホームパーティーをしました。レシピを考えている時が準備では一番楽しいのですが、最近はお花選びも楽しんでいます。今回は秋の花ということで、ダリアにしました。

ダリアはメキシコ原産で、日本には江戸時代の終わりにオランダからもたらされました。牡丹の花に似ていることから、和名は天竺牡丹といいます。天竺(インド)を経由してきたわけではありませんが、当時、舶来物は天竺〜としていたようです。

ダリアの花言葉は「華麗」「優雅」「感謝」と素敵なものが多いのですが、「裏切り」「移り気」なんてものもあります。ナポレオンの皇后、ジョゼフィーヌが愛した花で、彼女は、ダリアを独占的に育てていました。しかしある日、従者が裏切ってダリアの球根を盗み、育ててしまったのです。それを知ったジョゼフィーヌは、ダリアへの興味を失いました。これにより、「裏切り」と「移り気」という花言葉が生まれたそうです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!