今週のいただきもの:2018年3月11日週

仲尾 夏樹2018年03月17日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週献本いただいた『絶景本棚』は、本読みたちの書斎の写真集です。登場する34人の書斎主は趣味も専門もバラバラで、本棚への本の納め方にも個性が出ています。すっきり整然と納めている人もいれば、床積みしていたり、魔窟と化している人も…。ちなみに、代表成毛眞の本棚も掲載されています。

実は以前、HONZのメンバーと飲んでいる時に、各自本棚の写真を撮り、「これは誰の本棚でしょう?」と、クイズ形式にしたら面白いんじゃないかと、話していたことがありました。私は皆に比べて本を読まないし、蔵書数も少ないのですが、本棚本体だけは自慢できます。shelfitというところのもので、幅を1cm単位でオーダーできるんです。もちろん、奥行きや高さも調整でき、色のバリエーションが豊富、お値段もリーズナブルなので、本当に気に入ってます。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

鏡花と妖怪
清水 潤
歩行するクジラ
J.G.M.“ハンス” シューウィセン
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!