今週のいただきもの:2019年1月27日週

仲尾 夏樹2019年02月02日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ寒いですが、日中の日差しや空気の匂いなどに少しずつ春を感じますね。スーパーへ行くと、新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツなど春野菜が並んでいます。春キャベツは、巻きがゆるやかで葉が柔らかく、甘みが強いものが多いです。生で食べても美味しいですが、サラダは冷えるという方には、蒸しサラダをおすすめします。

和食にしようと思っていたのに、美味しいバケットが届いたので、急遽洋食になった日のメニューです。なので、見た目はすごく料理してそうですが、簡単なので3つご紹介します。

蒸しサラダは鍋にキャベツとキノコ、ベーコン、白ワインを入れ、クタッとなったら、塩胡椒バルサミコで味付けするだけ。鯖のソテーは、一口大に切った鯖に塩小麦粉をまぶして火を通し、セミドライトマト、ケッパーを追加して、いい感じのところで火を止めます。ミートグラタンは、薄切りにしたナスをフライパンで軽く焼き、ミートソースと交互に重ねましょう。最後にチーズを乗せて、オーブンで焼き目をつけたらできあがりです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!