今週のいただきもの:2019年3月17日週

仲尾 夏樹2019年03月23日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーでそら豆が並ぶようになり、すっかり春ですね。そら豆は4000年以上も前から、チグリス・ユーフラテス川流域やエジプトで食用に栽培されていたようです。日本に入ってきたのは奈良時代で、さやが空に向けて実ることから名付けられました。

そら豆は茹でて食べるのが一般的ですが、焼くのもおいしいですよ。さやを剥き、薄皮に包丁で軽く切れ目を入れます(食べる時に薄皮を取りやすくなる)。フライパンに油を引き、そら豆を並べ、5分ほど火を通しましょう。裏返すのは1度だけです。焼き目がついたら、塩を振り、お好みでレモンを絞って食べます。

スナップエンドウも一緒に焼きましたが、こちらもおいしいです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事