今週のいただきもの:2019年12月8日週

仲尾 夏樹2019年12月14日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃は銀杏なんて臭くて食べる人の気が知れませんでしたが、今ではすっかり好物です。銀杏はおいしいですが、1度に多く食べると、おう吐、下痢、呼吸困難、けいれんなどを起こすことがあります。子どもの場合、5〜6個でも中毒になった症例があり、大人でも1度に数十個を食べるのは控えた方がいいでしょう。

自宅で手軽に食べるのなら、素揚げが1番でしょう。ただし、殻を割るのには少しコツがいります。タオルとトンカチで1つずつ割りましたが、力を入れすぎると中身まで潰してしまいます(その後、銀杏割りを買いました)。殻さえ割ってしまえば、フライパンに1センチほどの油を入れ、2分ほど揚げるだけ。薄皮は簡単に取れます。

少し塩を振っていただきます

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら