今週のいただきもの:2020年1月12日週

仲尾 夏樹2020年01月18日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年明けはベネチアで料理教室に参加しました。市場で一緒に買い物し、ワインを飲みながら料理をして、とても楽しかったです。2時間で、ベネチア風フリッタータ、青菜蒸し、バカラのクロケッタ、ツナとバカラのペースト、ラディッキオの炒めもの、アーティチョークの炒め煮と6品作ったのですが、中でもおすすめの3品をご紹介します。

・青菜蒸し
蒸籠で蒸した青菜にオレンジを絞り、細切りにしたオレンジの皮、オリーブオイル、塩胡椒、胡麻を和えればできあがり。イタリアの家庭でも蒸し物には蒸籠を使うそうです。

・アーティチョークの炒め煮
輪切りにしたアーティチョークをイタリアンパセリの茎、ニンニクと一緒に軽く炒め、白ワインと水を投入。レモンとオレンジの果汁も加え、柔らかくなるまで煮ます。最後に塩胡椒、刻んだイタリアンパセリ、フェンネルシードで味を付ければできあがり。アーティチョークの外側の固い皮は剥かれ、すぐに使えるよう下処理されていました。

・ラディッキオの炒めもの
スライスした玉ねぎを軽く炒め、水を少し加えます。玉ねぎに火が通ったら、ラディッキオ(チコリと白菜を合わせたような紫色の野菜)を入れ、軽く煮込みます。燻製塩、胡椒、アップルビネガーで味付けし、湯で戻したレーズン、松の実、パセリ、パン粉(チーズ、ハーブ、レモンピール入り)を散らせばできあがり。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!