今週のいただきもの:2020年3月22日週

仲尾 夏樹2020年03月28日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真牡蠣の旬がそろそろ終わってしまいますね。生でも蒸しても焼いてもおいしい牡蠣ですが、先日、オイル漬けに目覚めました。作り方はビックリするほど簡単です。

90℃の塩水(水500cc、塩15g)に牡蠣を5分入れ(温度は下がってOK)、オリーブオイル、ローズマリー(orタイム)、唐辛子、にんにくに漬けるだけ。レモンを絞ってもおいしいです。冷蔵庫で保存する場合は、ひまわりオイルにすると固まりません。数日置いてもフレッシュ感が閉じ込められています。塩を少なめにして最後に醤油垂らすと、和食にも合いますよ。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

茶室
リシャール・コラス ,堀内 ゆかり
幸せに気づく世界のことば
メーガン・C・ヘイズ
記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら