今週のいただきもの:2020年5月25日週

仲尾 夏樹2020年05月30日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、自宅のベランダでハーブを育て始めました。雨が強いと倒れてしまったり、なめくじに葉をかじられたりと、なかなか手がかかりますが、日々の成長が楽しみです。間引きのためバジルの葉を収穫したので、マルゲリータにのせました。

自宅で簡単にできるピザ生地のレシピを紹介します(4枚分、冷凍可)。強力粉と薄力粉(合わせて3カップ)、ドライイート大さじ3、塩小さじ1/2に30℃ほどに温めた水と牛乳(140ccずつ)を2〜3回にわけて入れ、こねます。(ネチョネチョになりますが、がんばってこねましょう。10分経ってもまとまらない場合は、小麦粉を足すとよいです)

生地がまとまってきたら、オリーブオイル大さじ2を入れ、さらにこねます。合計15分ほどこねたら、一つに丸め、オリーブオイルを薄く塗ったボールに入れ、ラップをし、温かいところに置いて30分〜1時間ほど発酵させます(私は湯煎してます)。

2倍ほどの大きさになったら、発酵完了。空気を抜き、4等分にしてそれぞれ丸めます。時間があれば、ラップをして2時間ほど寝かせましょう。なければ、そのまま打ち粉をして、3mmほどの厚さにのばします。フォークで穴を開け、210℃に温めておいたオーブンで5〜7分ほど下焼きします。下焼き後、具材をのせて、オリーブオイルをかけ、8〜10分ほど焼けばできあがりです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!今後、しばらくは献本をすぐにご紹介できないことが続きますが、気長にお待ちいただけると幸いです。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!