今週のいただきもの:2020年11月8日週

仲尾 夏樹2020年11月14日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は出張で長野へ行ってきました(感染症対策を実施しています)。長野で初めて鯉を食べたのですが、想像していたような臭みは全くなく、とてもおいしかったです。

鯉こく(輪切りにした鯉の味噌汁)に芹が添えられていたのですが、これには理由がありました。鯉は自分の身に虫が付いた際、芹の中を泳いで虫を払うそうです。また、お腹の調子がよくない時は、芹を食べて体調を整えるんだとか。他にも長野の郷土料理について知ることができ、充実した出張となりました。記事の公開は少し先になりますが、お楽しみに。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

※旧住所に献本をお送りいただいている方が多数いらっしゃいます。今後は下記の新住所宛てにいただけると幸いです。


〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-10−6 Hama House HONZ事務局 献本担当 宛

 

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!