今週のいただきもの:2018年7月8日週

仲尾 夏樹2018年07月14日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『えげつないいきもの図鑑 恐ろしくもおもしろい寄生生物60』『わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』を献本いただき、すっかりいきものづいているHONZです。先日、HONZのいきもの係塩田春香、シャークジャーナリストの沼口麻子さん冒険歌手の峠恵子さんたちと珍獣食のお店に行ってきました!(題して、「アマゾネス軍団なんでも食べてこましたろか会」by仲野徹)

食べたのは、サメ、ワニ、ナマズ、トド、ダチョウ、ヤギ、シカ、ハチノコ、オオグソクムシ、タガメ。蒸し暑いトタン波板の店で、アルコールを煽りながらだと、何でも食べられるような気がしましたが、今見返すととんでもないもの食べてますね…。普段食べないものでも、人間いざとなれば何でも食べられるんだなと、妙な確信を得られました。ちなみに、一番クセがあったのは、トドでした。沼口さんいわく、海洋哺乳類はクセが強く、イルカも相当なものだそうです。

インスタ映えし過ぎなタガメのアイス。内臓はラフランスの香りがします。

米とサーカス
050-5868-7643
東京都新宿区高田馬場2-19-8
http://miyashitakikaku.com/store/komecircus/

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます! 

   

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!