今週のいただきもの:2018年11月18日週

仲尾 夏樹2018年11月24日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いくら、たらこ、キャビア…魚の種類に比べて、食用魚卵は意外と少ないですよね。例えば、まぐろの卵はスーパーで売っていません。一般的に、海水魚の卵は小さく、淡水魚の卵は大きくなります。これは、海水魚の卵は海水に含まれるミネラルを栄養分として摂取できるため小さく、反対に、それができない淡水魚の卵は栄養分を含んで産卵されるからなんです。

たらこを使ったおススメのお手軽おつまみがあります。サワークリーム100gに、たらこ(or明太子)一腹をほぐして混ぜ合わせるだけです。ほんの少し塩を足すと、バケットが止まらなくなるディップができます。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事