今週のいただきもの:2018年12月2日週

仲尾 夏樹2018年12月08日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ラ・フランスをたくさんいただいたので、マリネにしたり、ソースにしたりと贅沢な食べ方をしています。1903年、日本に初めて輸入された目的は、食用ではなく受粉だったことを思えば、ラ・フランスを十二分に味わっていると言えるでしょう。

ラ・フランスをオリーブオイル、紅茶の茶葉、レモンで和えたマリネも美味しかったのですが、ボークソテーのソースにしたのは絶品でした。簡単にできるのでご紹介しましょう。豚肉に塩胡椒、小麦粉をまぶします。ラ・フランス1/4個は5mm角に、残りはすりおろしてください。フライパンにオリーブオイルを引き、豚肉を両面焼きます(お好みですが、カリッとさせるとソースとよく合います)。豚肉を皿に上げたら、フライパンを軽く拭き、ラ・フランス、白ワイン(or日本酒)、砂糖(日本酒の場合不要)を加え、温まったらレモン汁、バター、塩胡椒で味を整えてください。先ほどの豚肉に添えたら完成です。

ラ・フランスをしっかり感じたかったので5mmより大きめ&さっと火を通しただけ

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事