今週のいただきもの:2019年6月2日週

仲尾 夏樹2019年06月08日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、仕事がすこーし忙しく、食べるものがてきとうになりがちです。忙しい時は、甘いものを我慢しないのですが、そうは言ってもお腹のあたりも気になります。そこで、時間がある時に作り置きをしたら、随分楽になりました。家族と食事の時間がずれる場合も、さっと用意できるので便利ですね。

作り置きと言っても、時間を掛けたくないので、簡単なものです。その日の手頃な野菜を簡単に調理し、ジップロックコンテナに入れて、冷蔵庫で保管しています。例えば、人参を薄切りにして、オリーブオイル、すし酢、レモンで和えるだけで、マリネができます。ズッキーニは、食べやすい大きさに切り、オリーブオイルで炒めたあと、はちみつとレモンに漬けるだけ。ブロッコリーは茹でて、肉味噌(ひき肉、茄子、きのこ、食べるラー油を炒めたもの)をトッピング。茄子は、オリーブオイルとアンチョビで炒めるだけ…などなど、どれも簡単ですが、作っておくと強い味方になってくれます。

葉物の野菜に、作り置きをのせれば、豪華なサラダに

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事