今週のいただきもの:2019年1月13日週

仲尾 夏樹2019年01月19日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、軽井沢へ行きました。軽井沢は今の時期、オフシーズンです。なので、宿でおいしいものを食べることがメインの予定でした。しかし、一番テンションが上がったのは、地元のスーパーツルヤへ行った時です。珍しい地元の野菜が並び、破格とも言えるワインが売られ、センスのいいオリジナル商品が揃っていました。

旅行後の楽しみは、買ってきた食材を料理することです。今回は、野菜をたっぷり使った鍋にしました。先日も紹介した韓国風鍋がベースです。豚肉をたれ(しょうゆ、砂糖、にんにく、ねぎ、ごま、ごま油)に漬け込み、野菜は同じくらいの大きさに切り揃えます。大根など硬い野菜は下ゆでするといいでしょう。鍋に野菜を放射状に並べ、肉を真ん中に置き、出汁を静かにそそいで、火を通します。真ん中へ卵黄を落とし、くずしながら食べると味の変化が楽しめますよ。

緑大根、野生種の茶色いえのき、春菊、しいたけ、青ねぎが入っています。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら