今週のいただきもの:2019年3月31日週

仲尾 夏樹2019年04月06日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の桜もそろそろ終わりですね。終わりといえば、ふきのとうもだんだんと見かけなくなりました。ふきは日本最古の野菜であり、延長6年(928年)にはすでに栽培されていたそうです。ふきのとうは、つぼみのような状態で葉が開いていないほうが味がよいとされます。黒ずみや変色がなく、みずみずしいものを選びましょう。

ふきのとうは、天ぷらもいいですが、パスタにするのもおいしいですよ。ニンニクとアンチョビをオリーブオイルで炒め、刻んだふきのとうを入れて、茹でたパスタと和えるだけ。ふきのとうってこんなにおいしい食べ物だったのか、と思うことでしょう。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事