今週のいただきもの:2019年5月5日週

仲尾 夏樹2019年05月11日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、新しい料理に挑戦しようと思い、バスク料理を作ってみました。スペインとフランスにまたがるバスク地方は、海と山の幸に恵まれ、ミシュラン星付きレストランの数が平方メートルあたり最も多いんです。また、男子限定の美食倶楽部があることでも有名ですね。これは、家庭では女性が強く、息抜きをしたい男性が、友人たちと料理をしたのが始まりだそうです。

初めてバスク料理を作って驚いたのが、パプリカをたくさん使うことでした。一つのメニューに、生のパプリカ、水煮、乾燥、スパイスの全てを使ったりします。手の込んだものが多い印象ですが、中でも手軽に作れる、ガンバスのグリエ ピキージョ仕立てを紹介しましょう。ガンバスはエビ、ピキージョはパプリカをグリルし、皮を剥いたものです。

前日に仕込みができれば、パプリカとピーマンを丸ごと網焼きにし、皮を剥き、塩と砂糖を振っておきます(時間がなければ、当日でもOK)。エビと季節の野菜を網で焼き、オリーブオイル、刻んだトマト、ピキージョと和え、皿に盛ればできあがりです。

野菜はなんでもOKですが、オクラがおいしかったです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

世にも危険な医療の世界史
リディア ケイン
インド神話物語 マハーバーラタ 上
デーヴァダッタ・パトナーヤク
インド神話物語 マハーバーラタ 下
デーヴァダッタ・パトナーヤク
記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事