今週のいただきもの:2019年6月23日週

仲尾 夏樹2019年06月29日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さくらんぼのおいしい季節です。さくらんぼは、漢字で書くと「桜ん坊」や「桜桃」と書きますね。「桜ん坊」の漢字の由来は、桜の実という意味の「桜の坊」の「の」が撥音便となり、語末が短母音化したもの。「桜桃」は、桃は古語で果実全般を指したので、桜の実=桜桃となりました。

そのまま食べてもおいしいさくらんぼですが、ちょっと手を加えるとワインのあてになります。用意するのは、バケット、生ハム、チーズ(クリームチーズでもモッツアレラでもなんでもOK)、さくらんぼです。まず、さくらんぼを半分に切り、タネを取り除きます。その次は、バケットにチーズ、さくらんぼ、生ハムを重ね、オリーブオイルと胡椒を振ります。最後にオーブンで、軽くチーズが溶けるくらい温めれば、できあがりです。

左下が今週のレシピです。他は、しらすのアヒージョ、鰹のサラダ仕立て。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事