今週のいただきもの:2019年7月7日週

仲尾 夏樹2019年07月13日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな夏野菜は?と聞かれたら、かなり悩みますが、ズッキーニが上位にきます。見た目も味もきゅうりに似ていますが(何ならきゅうりの代用としてソースに使うこともあります)、カボチャの仲間です。英語ではズッキーニのことをsummer squash(夏のカボチャ)と言います。原産地は明確ではありませんが、メキシコの巨大カボチャが祖先だそうです。

油との相性が良いのでグリルやフライにしたり、他の夏野菜と一緒にトマトと煮込んでラタトゥイユ(イタリア料理ではカポナータ)にするのもおいしいですね。加熱してから食べることが多いですが、薄くスライスして、オリーブオイルとレモンで食べるのも新鮮で、最近ハマっています。ハネジューメロンが安く買えたら、モッツアレラチーズと一緒にサラダにするのもおすすめです。オリーブオイル、レモン、塩、ディルで、さっぱりと夏らしい一品となります。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

中世絵師たちのタロット
オズヴァルド・ヴィルト
教師人生
フランク・マコート
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!