今週のいただきもの:2019年8月11日週

仲尾 夏樹2019年08月17日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、トマトが1箱(25個入り)500円で売られていたので、思わず買ってしまいました。さすがにすべて使い切る自信が無かったので、ヘタを取り、半分は冷凍してあります。冷凍させたトマトは、流水にさらしながらなでると、簡単に皮むきができるのでおすすめです。

たくさんのトマトを使った、プッタネスカのレシピをご紹介しましょう。プッタネスカとは、ナポリ名物の「娼婦風パスタ」です。名前の由来は、「娼婦が客をもてなすために作った」説、「忙しい娼婦が海のものも畑のものも使って作り、体力回復のために食べた」説など、いくつかあります。

作り方はかんたんです。はじめに、にんにくと玉ねぎを炒め、トマトを加えて煮詰めましょう。この時トマトソースがオレンジ色に変化するまで火にかけると、甘みが出ます。別のフライパンで、アンチョビを炒め(生臭さが飛びます)、先ほどのトマトソース、オリーブ、ケッパーを加えれば出来上がりです。パスタはリングイネを使うのが正式ですが、スパゲッティやペンネでもおいしくいただけます。

ナポリでは魚介を使ったパスタにチーズをかけません。代わりに、オリーブオイルで炒めたパン粉をかけます。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事