今週のいただきもの:2019年11月3日週

仲尾 夏樹2019年11月09日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週のメンチカツに続き、揚げ物欲が止まらないためドーナツを揚げてしまいました。ドーナツの原型は、オランダの小麦粉、砂糖、卵で作った生地を酵母で発酵させ、ラードで揚げたボール状のオリーボーレンという菓子だとされています。リング状になった経緯は様々な説がありますが、揚げる際に熱の通りがよくなるというのは大きいでしょう。

自宅で作る場合は、ホットケーキミックスを使うと簡単です。ホットケーキミックス150g、溶かしバター20g、砂糖10g、卵、シナモンパウダー(無くてもOK)をこねて板上にし、型でくり抜きます(ドーナツ型が無かったので、グラスとペットボトルのキャップで代用しました)180℃の油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。思ったよりも早く揚がるので、気をつけましょう。軽くてパクパクいけちゃうので、食べすぎないように注意です。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

ひかりへ
紺野 とも

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!