今週のいただきもの:2020年3月8日週

仲尾 夏樹2020年03月14日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、家で過ごす時間が増え、以前より料理をするようになった方も多いのではないでしょうか。企業もそんな方のために、料理に役立つサービスを提供しています。cakesでは400以上のレシピが無料公開され、クックパッドでは有料だった人気順検索が無料できます。

自宅で料理をする際、何をつくるかに頭を使いがちですが、食材の管理も大事です。せっかく買った食材を、余らせてしまうのはもったいないですよね。そんな時おすすめなのが、料理の「もと」に加工しておくことです。(すぐに食べられる作り置きもよいのですが、いざ食べる時に食べたいものと気分が違うと、テンションがあがりません)

例えば、半分残った玉ねぎは、スライスして白ワインビネガーとオリーブオイルに漬けておきます。ディルやフェンネルなどのハーブがあれば、一緒に入れるとよいでしょう。日持ちのしないハーブもこれで活用できますね。この玉ねぎスライスは、サラダやサンドイッチに入れると、料理のレベルが一段上がります。

また、鯖などの青魚は火入れをしておくとよいです。昨日は買った鯖を食べそびれたので、塩を振り、焼いてレモンとナンプラーに漬けておきました。今日の昼はその鯖を使い、鯖サンドです。冷蔵庫にあったイタリアンパセリ、ディル、クレソン、玉ねぎのマリネをトーストに重ね、レモンを絞り、胡椒を振りました。

余談ですが、加工した食材のストックは、iwakiの耐熱ガラス容器にしています。電子レンジ、オーブン可、ガラスなので匂い残りもなく、そのまま食卓に出してもサマになるという優れもの。いくつかサイズがありますが、スタックでき、冷蔵庫に入れた時、収まりがよいです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら