今週のいただきもの:2020年3月15日週

仲尾 夏樹2020年03月21日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しらすがおいしい季節ですね。しらすとは、イワシ、ニシン、イカナゴなどの稚魚の総称で、一般に食されているのはカタクチイワシが多いです。茹でただけのものを「釜揚げしらす」、さらに天日干しすると「しらす干し」や「ちりめんじゃこ」と呼びます。しらす干しとちりめんじゃこの違いは乾燥度です。冷蔵技術がなかった時代は、傷みやすいしらすを都市部で食べることはできなかったため、現代の流通に感謝していただきましょう。

そのまま食べてもおいしいしらすですが、コラトゥーラ(イタリアの魚醤)を手に入れたのでさっそく使ってみました。オリーブオイルでにんにく、唐辛子、大根を炒めます。茹でたスナップエンドウ、しらす、水菜、コラトゥーラを加え、ソースをつくりましょう。茹で上げたパスタ、茹で汁をソースに入れ、乳化させ、バジルとカラスミをかければできあがりです。野菜はお好みでOK(今回はしらすが柔らかいため、歯ごたえのあるものを中心にいれてみました)

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!