今週のいただきもの:2020年5月31日週

仲尾 夏樹2020年06月06日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

prime videoで『築地ワンダーランド』を観たのですが、素晴らしい映画でした。本作は、移転前の築地市場にて初めて1年4ヶ月に渡る長期ロケを敢行し、魚のプロフェッショナルたちの日々の営みと使命感に満ちた生き様に迫るドキュメンタリーです。

この映画に登場した魚屋が近所にあり、先週末行ってきました。鮮度や質は言うまでもなく、スーパーでは見かけない魚もたくさん並んでいて、ついたくさん買ってしまいました。店員さんがおススメの食べ方を教えてくれて、下処理までしてくれるので魚を買うハードルがグッと下がるのです。

購入した立派なアイナメを3枚におろしてもらい、ムニエルとオーブン焼きにして食べました。どちらも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。アイナメ以外の白身魚で作ってもおいしいでしょう。

アイナメのムニエル
塩を振ったアイナメに小麦粉をつけ、トマトと一緒にバターで焼きます。にんにく醤油漬けにしておいた紫蘇を刻み、アイナメとトマトと一緒に皿に盛るだけです。トマトと紫蘇が夏らしさを演出してくれます。

アイナメのレモンオーブン焼き
アイナメ、スライスしたニンニク、玉ねぎ、レモンを耐熱容器に重ね、酒、オリーブオイル、ナンプラーを振りかけ、210度のオーブンで10分ほど焼きます(魚の厚みによるので調整してください)。オーブンから取り出したら、パークチーを添えてできあがりです(パークチーが苦手な方はお好みの野菜でOK)。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!今後、しばらくは献本をすぐにご紹介できないことが続きますが、気長にお待ちいただけると幸いです。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

人気記事