今週のいただきもの:2020年6月14日週

仲尾 夏樹2020年06月20日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きゅうりをそのまま実らせておくと、どうなるか知っていますか?巨大になり、黄色くなっていきます。普段食べている緑色のきゅうりは、未熟なものなんです。インド北部、ヒマラヤ山麓原産で、日本では平安時代から栽培されています。

旬真っ盛りのきゅうりを使ったレシピを2つご紹介しましょう。


メロンときゅうりのサラダ

メロンときゅうりを一口大に切り、モッツァレラチーズをちぎり、オリーブオイル、レモンで和え、バジルを散らせばできあがり。

たらこときゅうりのパスタ


パスタを茹でる。(茹で上がり時、ソースができているように時間を調整)
。皮をとったたらこ(包丁やスプーンでしごく)、バター(溶けやすいように少し細かくするとよい)をボールに入れる。茹で上がったパスタをボールに入れて和え、細切りにしたきゅうりを添えたらできあがり。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

肥満と脂肪の文化誌
クリストファー・E・フォース
牛疫――兵器化され、根絶されたウイルス
アマンダ・ケイ・マクヴェティ
仕事の価値を高める会議 オフサイトミーティング (DOBOOKS)
スコラ・コンサルト 対話普及チーム 若山修・刀祢館ひろみ
愛を知るための七つの講義
マッシモ・レカルカーティ ,Massimo Recalcati
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!