今週のいただきもの:2019年2月3日週

仲尾 夏樹2019年02月09日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前にいちょう団地の記事を読み、ベトナム料理欲が止まりません。いちょう団地とは、横浜市と大和市にまたがる、神奈川県最大の公営住宅です。10カ国以上の国の人々が住み、東南アジアの食材店が並びます。中でもベトナム料理のレベルが高く、団地外からも食べにくる人がいるそうです。

そんなベトナム料理熱を抑えるべく、レモンナンプラースープをよく作っています。このレシピのいいところは、余らせがちなナンプラーを使えることと、出汁がいらないんです。鍋に水、ナンプラー、レモン(半分)を入れ、海老や肉団子を投入します。煮立ったら水菜を入れ、適当なところで火を止め、塩胡椒で味を整えればできあがりです。

海老と肉団子は、魚介×肉の組み合わせなら何でもOK。野菜はほうれん草、青梗菜、豆苗、白菜などでもおいしく作れます。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

人気記事