今週のいただきもの:2018年6月24日週

仲尾 夏樹2018年06月30日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、関東地方では梅雨が明けましたね。1951年の観測開始から、最も早い梅雨明けとなるそうです。ここ数年、梅雨の記憶がほぼ無いのですが、去年はギリシャへ旅行に行っていたのでした。地中海に面するギリシャは、温和で過ごしやすく、なんと言っても食事が美味しいです!今日はギリシャのおふくろの味、「ムサカ」を紹介しましょう。ムサカとは野菜のラザニアのことで、ギリシャをはじめ、中近東やバルカン半島の国々で食べられます。

まず、ミートソースを作りましょう。みじん切りにしたにんにく、たまねぎをオリーブオイルで炒め、しんなりしてきたらひき肉を色が変わるまで炒めます。さらに、トマト缶、ローリエを入れ、水分が無くなるまで煮詰めます。塩胡椒で味付けしたら、ミートソースは完成です(※多めに作り冷凍しておくと、後日パスタやじゃがいものミートグラタンにも使えます)。次に、輪切りにしたナスをオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。耐熱容器にナス、ミートソース、チーズの順で2~3度重ね、オーブンに入れ、チーズに焼き色が付いたら出来上がりです。

真ん中右がムサカ。時計回りに、ラムチョップ、フェタチーズとトマトのサラダ、フムス(ひよこ豆のペースト)。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます! 

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!