今週のいただきもの:2018年8月12日週

仲尾 夏樹2018年08月18日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京は昨日からすっかり秋めいて、過ごしやすくなりました。涼しくなると、チョコレートのような濃厚で、甘いものが食べたくなりますね。そこで、今日は簡単でとっても美味しいチョコレートケーキのレシピをご紹介します。用意するのは、明治の板チョコ3枚、バター60g、卵3個、グラニュー糖大さじ9、生クリーム50cc、薄力粉大さじ3、ココアパウダー大さじ10、ウィスキー(orラム酒)1/4カップです。

はじめに、板チョコとバターを湯煎で溶かします☆。次に、ボールで卵白を泡立て、グラニュー糖大さじ5を入れてメレンゲを作ります。別のボールで卵黄をねっとりするまで泡立て、☆を加えて混ぜ、さらにふるった薄力粉とココアを入れてさらに混ぜます。続いて、メレンゲを1/4入れてしっかり混ぜ、残りのメレンゲを入れた後は、さっくり混ぜて生地は完成です。焼き型には分量外のバターを塗り、小麦粉をふるい、生地を流し入れます。160℃に温めておいたオーブンで40~45分ほど焼き、冷めたら型から取り出して、ウィスキーをたっぷり染み込ませます。その後、ラップでしっかり包み、2~3日置いてから食べるのがベストです。

チョコペン、粉糖、イチゴ、ドライクランベリー、生クリームで飾り付け。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

人気記事