今週のいただきもの:2019年1月6日週

仲尾 夏樹2019年01月12日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はおせちやお餅を食べないと、年が明けた気がしません。しかし、何日も続くとお餅以外の炭水化物を食べたくなりませんか?そんな時におすすめなのが、ジャガイモのガレットです。ガレットとは「円く薄いもの」を意味します。はじめは、フランス・ブルターニュ地方で、十字軍が持ち帰ったそば粉を使って作られました。

とっても簡単なレシピを紹介します。まず、ジャガイモを細切り(個人的好みの食感は、スライサーで薄切り→包丁で細切りにしたもの)にしましょう。油を引いたフライパンに、ジャガイモを薄く、円く広げ、両面焼きます。塩胡椒を振り、チーズを乗せ、焼き目がつけば出来上がりです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事