今週のいただきもの:2019年1月20日週

仲尾 夏樹2019年01月26日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の軽井沢で飲んだ、マッシュルームのポタージュがおいしくて忘れられません。マッシュルーム栽培の歴史は古く、17世紀フランスまで遡ります。そして、メロンが深く関係しているのです。当時、メロンの栽培には堆肥の発酵熱を用いた、温床栽培が行われていました。この使用後の温床を放っておいたら、マッシュルームが偶然発生したそうです。ここから、人為的な栽培が始まりました。

さて、ポタージュのレシピをご紹介しましょう。みじん切りにした玉ねぎ1/4をバターで炒め、しんなりしてきたら、スライスしたマッシュルーム1パック半を投入してください。カサが減ったら、少し水を入れ、コンソメを溶かします。(+米大さじ1を入れると、甘み&コクが出ます。柔らかくするのに時間が掛かるので、無くてもOKです)ブレンダーでなめらかにしたら、牛乳を入れて温めます。塩胡椒で味を整えれば出来上がりです。

奥は春野菜のエチュベ(蒸し煮)、モッツァレラとセミドライトマトのカクテル

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

稲葉 景2019.2.4 22:28

分かりやすい例え話、無駄の無い図解、ユーモア溢れる表現、ワクワクするストーリーなど、楽しく学べる要因がふんだんに詰まっていました。 読みながら、自分未踏の領域を更新し続けたくなります。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事