今週のいただきもの:2019年2月24日週

仲尾 夏樹2019年03月02日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「2月にクレープを食べるとその年はお金に困らない」という言い伝えがフランスにあると聞いて、一昨日駆け込みで食べました。(少し調べてみたら、「一年の幸運と繁栄を願い、2月2日にクレープを食べる」でした)

ホットケーキミックスを使った、もちもち食感のクレープを紹介しましょう。ホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳300ml、溶かしバター15gを混ぜ(ダマにならないように、液体は何度かに分けて入れる)、冷蔵庫で1時間ほど生地を休ませます(朝一で焼きたい時は、前日に生地を作っておけばOK)。フライパンにバターを引き、おたま1.5〜2杯ほどの生地を流し入れ、蓋をして焼きます。表面が焼けてきたら、ひっくり返し、焼き目がつけば出来上がり。クレープは冷凍できるので、まとめて焼いておくと、朝ごはんやおやつに便利です。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

ゼロは最強
TAKAHIRO

 
記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事