今週のいただきもの:2019年4月14日週

仲尾 夏樹2019年04月20日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、スーパーでホワイトアスパラガスが売っていたので、思わず手に取りました。フランスやドイツでは、春の訪れを告げる野菜として特別な存在です。

アスパラガスには、白い品種があるわけではありません。土寄せし、日光に当てずに栽培すると、葉緑素が作られないため白くなります。軟白栽培のため柔らかく、甘味を感じることでしょう。

シンプルにおいしく食べるには、ボイルがおすすめです。ピーラーで皮剥きし、縦にした状態で10分、横にして4分茹でます。アスパラガスを茹でている間に、ポーチドエッグを作りましょう。茹で上がったら、卵と溶かしバターをかけ、塩胡椒を振ってできあがりです。

バターを溶かすのはレンジで、ポーチドエッグが面倒なら半熟の目玉焼きでもOK。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら