今週のいただきもの:2019年5月12日週

仲尾 夏樹2019年05月18日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜中に突然思い立って、チャイを作りました。インド人にとって国民的な飲み物であるチャイは、紅茶の茶葉を牛乳で煮出し、大量の砂糖で味付けします。この飲み方は、イギリスの植民地時代に、良質な茶葉は本国へ送られてしまったので、クズ茶葉を飲むために生み出されました。

実は、本場のチャイにスパイスは必須ではありません。ですが、家に残り物があれば、積極的に使っていきましょう。スパイス(シナモン、カルダモン、クローブなど)を少量の水で色が付くまで煮出したら、火を止め、紅茶(アッサムorセイロン)を加えて2分ほど置きます。牛乳と砂糖を加え、沸騰直前まで温めれば、できあがりです。茶こしでこして、いただきましょう。

カルダモンの代わりに紅生姜と胡椒を使用(カルダモンはショウガ科の多年草)。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら