今週のいただきもの:2019年7月21日週

仲尾 夏樹2019年07月27日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末に引っ越しをし、スーパー事情が格段に良くなりました。1個150円ほどで買っていたパプリカが90円で売っていると、作るものも決めずについ買ってしまいます。ちなみにパプリカは、オランダ語でピーマンのこと。ナス科トウガラシ属の野菜です。原産地は南アメリカで、唐辛子が辛くならないように品種改良されました。

おいしいパプリカを選ぶには、肉厚で弾力があり、つややかで表面がみずみずしいものを手に取ること。生でも加熱してもいいですが、パプリカを使った、何にでも使えるソースを紹介します。まず、パプリカとズッキーニを一口大に切り、さっと炒めてトマト缶を投入し、軽く煮込みます。コンソメや塩胡椒で味を整えればできあがり。今朝は、水餃子にかけてラビオリ風にしました。お好みでチーズをかけても良いですよ。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

脱毛の歴史
レベッカ・M・ハージグ
越境
東山 彰良
北朝鮮と観光
礒﨑 敦仁
ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!