今週のいただきもの:2020年1月26日週

仲尾 夏樹2020年02月01日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、自宅で4種のカレー(チキンとトマト、キーマ、ほうれん草とひよこ豆、かぼちゃ)とコールスローを作り、バスマティライスを炊いてカレーパーティーをしました。4種と言ってもチキンとトマト、キーマは途中まで一緒に作ることができ、ほうれん草とひよこ豆、かぼちゃは、1種類の野菜を炒めるだけですから簡単です。

・チキンとトマト
玉ねぎとクミン、コリアンダー、ターメリック、チリパウダー、すりおろしたにんにくと生姜を炒め☆、ぶつ切りにした鳥もも肉を加えます。ある程度火が通ったらトマトと塩を入れ、30分ほど煮込み、最後にバターを入れたらできあがり。

・キーマ
☆まで上記と一緒に作り、ひき肉を加え色が変わったらトマト、塩を入れて煮込み、水気が飛んだらできあがり。

・ほうれん草とひよこ豆
ほうれん草を塩茹でし、水気をきり、ミキサーでペースト状にします。クミン、コリアンダー、チリパウダーを入れて炒め、ほんの少しの醤油と塩、ひよこ豆を加え、水気がほどよくなればできあがり。焦げ付きそうなら、適宜水を足します。

・カボチャ
カボチャはレンジで7〜8分ほど温めたあと、クミン、コリアンダー、チリパウダー、シナモンと一緒に炒め、塩、砂糖で味付けすればできあがり。

・コールスロー
キャベツ、キュウリ、ニンジンを千切りにし、ツナ、マヨネーズ、すし酢、塩胡椒と和えるだけ。最後にレモンを絞ってもOKです。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!