今週のいただきもの:2018年12月16日週

仲尾 夏樹2018年12月22日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末ということで少し贅沢をしようと、すき焼きを食べました。すき焼きは関東と関西で食べ方が異なりますね。関東では、わりしたで肉や野菜を一緒に煮込みます。一方、関西では、熱した鍋で牛脂を溶かして肉を焼き、醤油や砂糖で味付けます。先に肉を食べてから野菜を入れるのが主流で、わりしたを使いません。

すき焼きのレシピは、各ご家庭こだわりのものがあると思います。そこで、今日おすすめしたいのは、付け合わせにぴったりな香味の白和えです。豆腐、エゴマ、ミョウガ、キュウリ、練りごまがあれば、5分でできちゃいます(豆腐の水切りに30分ほどかかるので、他の料理の前に水切りだけやりましょう)。豆腐を潰しながら、ごま、塩をなじませ、刻んだ香味を混ぜるだけですが、詳しくはこちらをご覧ください。HONZが大変お世話になっている、good mornings水代さんのレシピです。

休肝日にしようと思っていましが、白和えが美味し過ぎてビールを飲んじゃいました

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら