今週のいただきもの:2019年6月9日週

仲尾 夏樹2019年06月15日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏はウズベキスタンへ行きたいと思っており、中央アジアの食文化について調べています。遊牧民にとって、乳製品は食生活の重要な糧です。興味深かったのが、「クルト」と呼ばれる乳製品でした。夏は牛のミルクがたくさん取れるので、冬の保存食用に作るそうです。作り方は、発酵させたミルク(つまりヨーグルト)に塩を混ぜて、水を切り、大きな袋に入れ、草原に一日中放置しておくのだとか。白くて丸く、おまんじゅうみたいでかわいいです。現地に行った際は、ぜひ食べてみたいと思います。

クルトではないですが、ヨーグルトを使ったレシピを紹介しましょう。まず、ナスにオリーブオイルを塗り、オーブンで焼きます(フライパンでもOK)。次に、ミューズリーを(ハトムギでもOK)、ヨーグルトで少しふやかしましょう。ナスが焼けたら、ミューズリー、ヨーグルト、塩胡椒、クミンをかけて、できあがりです。簡単ですが、中央アジアの香りがします。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事