今週のいただきもの:2019年8月4日週

仲尾 夏樹2019年08月10日 印刷向け表示
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑いですね。こうも暑いと食欲を無くしがちですが、それでも東南アジアの料理は食べられるので不思議です。たっぷりのハーブやスパイス、ピリ辛かつ甘酸っぱい味付けのおかげで箸が止まらなくなります。東南アジア料理といえばパクチーですが、原産地は地中海沿岸です。シャンツァイ、コリアンダーなどとも呼ばれることから、様々な地域で馴染みがあることが分かります。種子は甘くオレンジに似た香りがし、古代ギリシャでは薬として用いられていました。

パクチーをたっぷり使ってよく作るのは、ベトナム風サンドウィッチのバインミーです。バケットにバターを塗って温め、葉物野菜、にんじんと大根のなます、茹で豚のスライス(お好みの肉や魚でOK)、パクチーを挟み、スイートチリソース、砕いたナッツをかければできあがり。なますは、市販のすし酢にナンプラーを少し垂らし、唐辛子を入れれば、簡単に作れます。

それでは今週献本いただいた新刊本のご紹介です。版元のみなさま、毎度ありがとうございます!

 

記事へのコメント コメントする »

会員登録いただくと、記事へのコメントを投稿できます。
Twitter、Facebookにも同時に投稿できます。

※ 2014年3月26日以前にHONZ会員へご登録いただいた方も、パスワード登録などがお済みでない方は会員登録(再登録)をお願いします。

コメントの投稿

コメントの書き込みは、会員登録ログインをされてからご利用ください。

» ユーザー名を途中で変更された方へ
 変更後のユーザー名を反映させたい場合は、再度、ログインをお願いします。

ノンフィクションはこれを読め!  2014 - HONZが選んだ100冊
出版社:中央公論新社
発売日:2014-10-24
  • Amazon Kindle

『ノンフィクションはこれを読め! 2014』電子版にて発売中!

HONZ会員登録はこちら

人気記事